FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZAPの植物日誌にようこそ

私は子供の頃から植物が好きで、川崎の稲田堤で三沢川を渡り横山に登ってクワガタやサワガニを捕まえる傍ら、植物と親しんできました。
千葉に引っ越して山から縁遠くなっていましたが、横浜に転勤になり、また身近に丹沢の山を眺めることができるようになって再び目覚めました。
これからも、植物に関する知識を深め、皆さんに伝えられるようになって行きたいと思います。
サーバーのアドレスが変更になりました。:http://zap01.sakura.ne.jp/
足跡を残して頂けるととても嬉しいです。



この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000(地図画像)、数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平19総使、第184号)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ZAPの植物日誌によ】

私は子供の頃から植物が好きで、川崎の稲田堤で三沢川を渡り横山に登ってクワガタやサワガニを捕まえる傍

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ZAPさん こんにちは
タマアジサイの花が印象的です.(zap.sytes.net拝見しました)
園芸界では西洋アジサイが多数派を占めていますが、このように
素敵な種類のアジサイが何種類か日本の各地に植生しているようですね.

はじめまして!
我がBlogに訪問ありがとうございました。

これからもよろしく!
これからじっくりBlogを拝見させていただきますね。

ZAPさん、こんにちは(^-^)
FGARDENの書込から、HPに飛んで、ここまでやってきました♪

私も、こんな感じで、身近な自然を紹介するblogを目指していますが、
なかなかアップできずに、非公開のままです(^^ゞ
写真の整理も追いつかない(^^;

ZAPさんの植物日誌、楽しみに拝見させていただきますね(^_-)
また、近々どこぞのオフでお会いできることでしょう。
その時は、どうぞよろしく(^o^)/

RIKAさん、わざわざお越しいただきありがとうございます。

このところ風邪気味で、先日行った稲城の記録もほったらかしです。
来週には、自宅サーバーの方も更新できると思いますので、また見に来てくださいね。

こんばんは!
3月第一号コメントですね、思いっきりフライングしてますが(笑

今月もよろしくお願いします。以上3月の挨拶でした。

通りすがりのものです。サウンドセラピスト(音響音楽療法家)の
東雲 明 と申します。

ZAPさんのメルアドを探したのですが見つからないので、
失礼ながら、ここに記載します。

「カイコバイモ」の説明で、「普通のバイモより小さく名前通り蚕の繭を
ぶら下げているようです」となってますが、カイコ・バイモとお考えのよう
ですが、コシノ・コバイモ、イズモ・コバイモのように、カイ・コバイモと
考え、「蚕貝母」ではなく「甲斐小貝母」と思うのですが、間違って
いるでしょうか?

こんにちは、ZAPさん、しばらくです。最近野草の会のほうの行事さぼってまして、ごぶさたです。 
久しぶりでのぞかせてもらったら、Blogもやっておられると言うのでやって来ました。このBlog機能がすごいですね。スライドショーが見られるなんて(@_@)

 片倉の様子見せてもらいました。行きたかったなあ。
秋人も最近Blogを始めました。上のURLにあります。時間のある時に覗いて見てください。
 またフィールドであいましょう。
 ところで、ついでに掲示板をのぞいたのですが・・・?????

秋人さん、こんばんは。
Blogって日記のようで書きやすいので
長続きしそうです。

掲示板、???ですよね。
消しても消しても書き込みがあるので
メインページからはリンクを切ってあります。
とはいえ、何が書き込まれるかちょっと楽しんでます・・・

では!
また、稲城の原っぱでお会いしましょう。

秋人さん、続きです。
URLがエラーで見ることが出来ません。
もう一度リンクをお願い出来ますでしょうか。
よろしくお願い致します。

私のBlog開けなかったですか、やっぱり。 どうもAppleのサーバーが何かしたらしいのです。
 どうも済みません、せっかく来ていただいたのにね。 ここにコメントした時点では問題なかったのですが、急におかしくなってしまいました。
目下調査中です。その内治ったらまた連絡します。

 それにしても、いろいろと頑張ってますねー。大したものだ。 でも、またインフルエンザになんてかからないようにおきをつけください。

丹沢には何度か行きました。
水無川でテント張ったら雨が降って、
エライ思いをしたことがあります。
またよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
丹沢には一度行きたいと思いながら何年の過ぎました。
今年も山とお花の情報を楽しみにしています。
よろしくお願いいたしますね。(^^)

丹波のたぬきさん、明けましておめでとうございます。

今年も山と植物たちと仲良く過ごせたらいいなと思っています。

今年もよろしくお願い致します。

ZAPさん、始めまして。私のBLOGへのご訪問有難うございます。
丹沢は年に2回程度登っております。
特に西丹沢が好きで、大室山はまだですが、檜洞丸、畦が丸、加入道山
等は登りました。
これからも宜しくお願い申し上げます。
ブックマークさせてくださいね。

もぐもぐさん、いらっしゃいませ。
このブログを山の先輩にブックマークして頂くなんて光栄です。
これからもよろしくお願い致します。

ZAPさん、わかりにくい表現を使っていて申し訳ありませんでした。 TB形式云々は、<<リストは、30人以上の花友達にリンクしています。>>に変えました。 要は、お友達のリンク集ということです。 

リンク集に追加するに際しては、その方の参加の意思を確認させていただいた上で、という手順をとっています。 もしよろしければご連絡下さい。

ZAPさん、ありがとうございます。 リンク集に加えさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

アクティブシニアさん、こんばんは。

リンクありがとうございます。
これで、もっと仲間が増えればいいなあ。

こんにちは、はじめまして花々です。
思考亭さんの所からやってきました。素敵なブログですね。
HPにも訪ねたら、光栄にも今日のアクセス1番目となっていました。
富士山大好きで、東京近郊から見えるポイントを捜しては喜んでいます。
今年の初冠雪の富士山を私も見ました!感激しました。
これからも宜しくお願いします。

おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
楽しい1ねんでありますよう。
山にもいっぱい登れるといいなあと思っています。(^^)

丹波のたぬきさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
今年も、せめて週1回は更新したいと思っています。

行ってみたいと思っているコースが地図と写真と文が、詳しく書いてあるので参考にさせていただいています。
前にミズヒ大滝側のハナネコノメについて教えていただきました。
3月4日に小下沢(咲き始めと蕾)日影(満開)を見てきました。
お忙しい中、情報ありがとうございました。

てくてくさん、こんにちは。
お役に立てて何よりです。

ミズヒ沢が立ち入れないのは残念ですが
日影では楽しめたでようですね。

出来るだけ更新しますので
またいらしてください。

ZAPさん あけましておめでとうございます。
teihaiに入られたのですね。(^^)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけまして、おめでとうございます。
北穂からの槍ヶ岳、南岳、大レットですね。
今年もよろしく、お願いいたします。

丹波のたぬきさん、明けましておめでとうございます。
teihaiは、以前からRomさせていただいておりました。
昨年、所属山岳会で沼津アルプスが話題になっておりましたので
思わず反応してしまいました。
神奈川には、三浦アルプスというのもあります。
こちらも市街地に囲まれている割には厳しい場所です。
一度こちらに来る機会がありましたら楽しんでみて下さい。

不良中年さん、明けましておめでとうございます。
年賀状の写真は、奥穂高岳から少し吊尾根に進んだところからの写真です。
右中央に移っているのが北穂高岳の北峰南峰です。
天候に恵まれて最高の山旅を楽しませていただきました。
今年は、できれば西穂高岳から奥穂高岳まで歩いてみたいなと思っています、もちろん山岳会の仲間に連れて行ってもらってですが・・・
そして来年は北鎌尾根!のつもりです!!!
上ノ廊下も行きたいし、さて、どこまでたどり着けるものやら・・・

ZAP様、今年も宜しくお願い致します。

大成果のあった2007年に続き、今年も意欲的な山行になりそうですね。
私も今年の夏は縦走を(去年はサボりましたので)と思ってますが、さてはてどうなるか。

REIさん、明けましておめでとうございます。

今年は山の神(自宅に鎮座している)から冬山の許可が出ないので、冬のうちはクライミングの訓練と道無き尾根歩き、春になったら花を訪ねてあちこちふらふら、暖かくなったら沢歩き、そして夏には穂高!!!かなあ。

膝の痛みは、動かさないで関節を固めて?しまっていると、動かした時に痛くなってきます。
大事なのは、適度な運動と筋力トレーニング、そして私がなかなか実現できないダイエット!ですね。

今年もよろしくお願いいたします。

No title

お久し振りです。
fc2へのお引越し、上手くいったみたいですね。
私もここへブログを作ってみたのですが、dobさんからのインポートが出来ませんでした。
何故かなあ・・・。

HP等は拝見してお元気である事は存じ上げておりました。

当方が落ち着きましたらご連絡させて頂きますので、
また宜しくお願い致します。

放浪中のREI

p.s.広告消せますよ。 

REIさん、お久しぶりです

REIさん、こんばんは。

> 私もここへブログを作ってみたのですが、dobさんからのインポートが出来ませんでした。
> 何故かなあ・・・。

ココログの時は何回も引っかかったのですが、
FC2は一発でOKでした。
広告を消すことが出来ました。
ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

No title

ZAPさん こんにちは!
ぜいぜいブログにお越し頂きありがとうございました。
お花、バリ、沢とHP、ブログとも楽しそうです。
ときどき見させてくださいね。

No title

ぜいぜいさん、こんばんは。
wakkyさんのメーリングリストに参加させていただいているので
ついお知り合いのような感じで投稿してしまいました。

これを機会によろしくお願いいたします。

No title

Doblogでお世話になりましたHalfmoonです。
あちらではわからない植物の名前、
何度も教えていただきまして、ほんとうに助かりました。
また、こちらでもご活躍されることを、応援致しております!

No title

ZAPさん、大変申し訳ないのですが、doblogから記事の移し方を教えて頂けないですか?
dobの説明の通り記事の保存をして、fc2へimportしたのですが、全く反応しません。 
dobさんに質問しましたが、説明を読めだけで、全く解決しませんでした。
ZAPさんの行った方法を教えて頂けませんか?

FC2へのインポート

REIさん、こんにちは。

> dobの説明の通り記事の保存をして、fc2へimportしたのですが、全く反応しません。
 
REIさんの話は、昨年の8月以前のデータの件ですよね。
私は何も問題なく、2008年8月以前のものと、それ以降のものとも、時間はかなりかかりましたが素直に登録できました。
当然ながら、8月以降のコメントはなくなっているうえに改行が無くなっているし、どちらも写真は個々に貼らなくてはならないしで、その後の処理が大変ですが・・・
もしかしたら、ダウンロードしたテキストデータが壊れている可能性もありますね。
再度ダウンロードして試してみたらいかがでしょう。

役に立たないアドバイスですいません。
記事の復活を祈っております。

Re: No title

Halfmoonさん、こんにちは。
お互い、今回の件では苦労させられましたね。
これからもよろしくお願いいたします。
フリーエリア
blogram投票ボタン
プロフィール

ZAP011

Author:ZAP011
尾根・岩・沢・雪のハイキングと
植物観察の記録

メインHPは
http://zap01.sakura.ne.jp/

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。