FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナンバーカードやっぱり受領できず

 先週『マイナンバーカードが出来ましたので、予約をしてから取りに来てください』という通知がきました。
 早速、本日金曜日に予約して受け取りに行きました。
 実は、嫁さんが月曜日に受け取りに行った時は、受付で「しばらくお待ちください」とニコニコ言われて待っていたのですが、2時間待っても受け取れず、本人限定受取郵便で送ってもらうことになったそうです。結局、国のサーバーが不安定で、区役所のPCでパスワードの登録ができない状態が続いていたようです。
 そんなことがあったので、今日は午前中に役所に電話したところ、本日は国のサーバーが不安定ですとのこと。ではとりあえずお伺いしますと行って、午後区役所に向かいました。
 区役所に行くと、臨時の専用窓口が設けられており、10人以上の職員の方が忙しそうにしています。窓口に行き予約している旨を伝えると、詳しいお話をする前に郵送用の書類を持ってきてくださいました。実は、朝から国のサーバーがダウンしていて、1件も発行出来ていないということでした。
 本人限定受取郵便は夜間(19時から21時頃まで)の受け取り指定ができるので、 なんとかなると思い、郵送の手続きをしてきました。
 本人限定受取郵便の送料は国が負担してくれるそうです。しかし、丸1日遊んでしまった10数人の人件費や郵送手続きをした人のデータ登録の残業代は横浜市持ちなのだろうなあと思うとなんとも情けない気持ちです。
 もう少し検証してから実施すればよかったのになあと思いました。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア
blogram投票ボタン
プロフィール

ZAP011

Author:ZAP011
尾根・岩・沢・雪のハイキングと
植物観察の記録

メインHPは
http://zap01.sakura.ne.jp/

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。